ド素人が情報システム管理者になるために

パソコンもド素人なのに、情報システム管理者になってしまった。情報システム管理者になるために必要なパソコンの知識とは?ド素人がド素人なりに、ただただ分かりやすく説明していきます!

はじめまして

 情報システム管理者って何!?

 

f:id:dosiroutozyosisu:20181213222437j:plain

 はじめまして『あーろん』と申します。

  

私は、とある企業の情報システム管理者をしています。

 

情報システム管理者って何だ?と思いますよね。

 

情報システム管理者のイメージってどんなものですか?

 

ちなみに、私の情報システム管理者のイメージは…

 

f:id:dosiroutozyosisu:20181213224127p:plain

パソコンの知識に長けたエンジニアみたいな人でした。 

 

でも、私は、パソコンのことは、全然くわしくありませんでした。

 

ド素人でした。

 

パソコンを知るためには、何から始めればいいのかも分かりませんでした。

 

何から始めていいのかもわからないまま、色々、勉強しました。

 

そして、情報システム管理者として働いていく中で、これだけ知っていれば、ド素人も大丈夫という要素が分かったんです。

 

パソコンも素人な情報システム管理者が、情報システム管理者として働くために必要最低限な知識を、ド素人でも理解できるように伝えていきます。

 

ですが、今でも私は、パソコンにくわしいとは思っていませんが、ド素人ながら情報システム管理者をやれています。

 

そんな私ですから、なるべく分かりやすく説明していきたいと思います。

 

ただ、分かりやすさを重視するため、とてもくわしい人からすると、それ少し間違っているよ!ということもあると思います。

 

それでもいいんです!ド素人にとって重要なことは、まず大枠を理解することだと考えているからです。

 

ですから、くわしい人は、温かい目で見てくださいね( ;∀;)

 

パソコンにくわしくなりたい!

 

 

私は、仕事でパソコンを使って、エクセルやワードくらいは使えました。

 

けど、それだけだったんです。

 

パソコンのトラブルに適切に対処したり、効率的に仕事を進める職場の先輩のカッコいいこと!

 

パソコンにくわしくなりたい!と思ったんです。

 

でも、何を勉強していいのかも分かりませんでした。

 

f:id:dosiroutozyosisu:20181213223347p:plain

 パソコンがくわしい人になりたい・・・

 

だけど、その最初の一歩の出し方が分からない。

 

そんな風に悩んでいました。

 

私は、情報システム管理者になって、その最初の一歩を踏み出したんです!

 

・・・ごめんなさい、うそをつきました。

 

正しくは、濁流の中に放り込まれちゃったんです…(;・∀・)。

 

情報システム管理の業務で困ると、インターネットで検索するんです。

 

でも、ド素人では、その検索結果を見ても何のことやら…理解不能

 

f:id:dosiroutozyosisu:20181213230856p:plain

 

頭を抱えていました。

 

ド素人でも理解できるように書いてくれ~

 

そんなド素人の悩みを解決するお手伝いを自分自身ができたらいいなと思い、このブログをはじめました。

 

ド素人です!

 

 

パソコンもド素人でしたが、ブログ自体もこれが初めてで、すべてが手探りです。

 

色々と至らぬ点もあろうかと思いますが、よろしくお願いします。

 

あーろんでした。

 

f:id:dosiroutozyosisu:20181213231940p:plain

 ブログ主のプロフィール

 

名前 あーろん

性別 男です。

年齢 1983年 生まれ です。

職業 一応、情報システム管理者です。

趣味 テレビゲームが好きです。

好物 カレーうどん、ラーメン、炭水化物全般です。